2014年9月29日 (月)

ツアー最終日は稚内観光

利尻礼文を一日で駆け足で観光して

稚内に戻ったのは夜の8時近くです。

フェリーの甲板で真っ暗闇の中を時折光る稲光をみながら。。。

最終日も雨降りのスタートです。

早朝散歩に出て、ホテルの目の前の稚内駅。

Dsc_0853_2

この駅の先は線路はありません。

Dsc_0867_3

サロベツ湿原では初めて白い吾亦紅をみました。

Dsc_0869
クルクル変わる天気にはビックリです。

稚内に戻った時にはもぅ素晴らしい天気。

稚内公園です。

Dsc_0870_2


Dsc_0874


Dsc_0876


Dsc_0879


ここ、稚内はauブログを始めた頃、大雪の中を散歩するワンちゃんのブログを見てから

四季を問わず写真を堪能させてもらったところです。

ブロ友さんの写真と同じ場所に立ち、同じ景色を見ているってことに

感動すらおぼえます。(今は旭川に引っ越されているようですが・・・)

ノシャップ岬で観光はおしまいです。

Dsc_0882

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

利尻礼文の岬めぐり

宗谷バスに揺られながら利尻島めぐりは続きます。

Dsc_0816

仙法志御崎公園に着くころには朝の雨がうそのようです。

Dsc_0817


頂上はすっかり雲につつまれてしまったけれど

稜線が海岸まできれいに伸びているのが見えます。(あっ!残念です。写真が切れちゃってますから、見えませんね。)

もぅ少し丁寧に撮ったら良かったなぁと、ちょっと後悔です。

ウニイクラホタテの三食丼の昼食を頂いてから、礼文島にむかいます。

Dsc_0818

ぺシ岬が印象的です。

Dsc_0826

利尻から40分程で礼文島に到着です。

1410995811840_2

こちらでは、ウニむき体験。

1410995799800_2

先の尖った鋏をウニにぐぐっ!!とさして、パカッと開きます。

身をトレ―に出したら塩水でさらさら~~と洗ってその場でパクリ!

こちらも間違いなく、おいしく頂きました。

スカイ岬です。

1410995786795_4


そして、スコトン岬です。

Dsc_0850

利尻礼文の観光を非常におおざっぱに紹介しました。

花の浮島は今回は想像するしかなかったんですが、

またいつか「ん~~~~、どうしてももぅ一度行ってみたい!」って思った時には

6月頃の両島に行っちゃうかも・・・・。

Dsc_0844_2

フェリーで2時間程で稚内に到着です。

ANA CROWNE PLAZA

食事もお部屋も最高です。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

利尻島、姫沼、オタドマリ沼

あいにくの雨降りで始まった利尻礼文行きです。

1411612976351_2

稚内港から1時間40分程で利尻島に到着です。

利尻島に着いたときは、すっごい雨降り。

姫沼の散策もままならず・・・

Dsc_0802_2

晴れていれば逆さ利尻富士が見られるそうです。

Dsc_0804

わぉ!レンズがぬれちゃったみたい。

Dsc_0805

これはほんの数秒後に撮ったもの。

山肌が序々に見え始めます。

雨がふっていても山が見えるのは特有な現象だとか。。。

オタドマリ沼では、雨がやんでから、ほんの数分の間に見る見る青空が顔をだしてくれます。

Dsc_0807


Dsc_0810


頂上までクッキリ見えるじゃありませんか。

Dsc_0810_3

北海道のおみやげの白い恋人のパッケージのあの山はこの山なんですよ~~~。

ここで食べたホタテとつぶ貝はとってもおいしゅうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

稚内初日の観光

利尻礼文に行ってから、もぅすでに9日もたっちゃったぁΣ(゚д゚;)

遅ればせながら、駆け足でアップします。

羽田を13時10分発の稚内便で稚内空港へひとっ飛びです。

稚内に着いたのは3時ちょっとすぎたころ。

観光は最北端の地の碑がある宗谷岬周辺です。

Dsc_0801_2


写真の方たちは縁もゆかりもない方たちです。あしからずm(_ _)m

Dsc_0789

飛ばずにジッとしていたかもめ。

Dsc_0789_4
どこを見ても、最北の地をうたっていますねぇ~。



Dsc_0793_8


あっ、添乗員さんのうしろすがたが写ってる(*^_^*)

こんなのも記念撮影です。

Dsc_0797_2


車窓からは、57基のウィンドファームや、

放牧されている黒牛さんたちを眺めながら宗谷丘陵を走り抜け、

稚内市内のホテルへむかいます。

温泉につかり、旅の疲れを癒します。

って、飛行機に乗ってただけ・・・

観光も一か所だけじゃ旅の疲れなんてないか~~~happy02

ちなみに、稚内便がとれたのは超ラッキーだったみたいで、

新千歳からバスで稚内を目指す時も多々あるようです。

北海道の雄大さを見られるなら

それはそれで、わたしなりにはオッケーだけどね。

翌朝は、5時半朝食で6時半出発。

稚内の港から利尻島へ向かいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

スタートは稚内

北の大地、北海道へ行ってきました。

北海道は、、大好きな所で、今回でなんと・・・

5回目になります。

一度目は、ニセコへスキ―に。

二度目は、札幌、、小樽、函館の王道ツアー。

三度目は、旭川の旭山動物園メイン。

四度目は、北海道ガーデンツアー。

そして、今回は

利尻、礼文巡りのうまいもんたらふく頂くツアーです。

羽田から稚内へひとっ飛びです。

1410996070257


羽の先が、ちょっと折れた形の飛行機でした。

と、

ツアーのアップをする前に、

日曜の晩からペットホテルに預かってもらっている、

カイをお迎えに行ってきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ポコがいてマックスがいてカイがいる



今月24日に8才になるカイです

1409826410010


あっ!

カメラ嫌いだから押さえちゃってます^_^;

1409826433611_2

カイありがとね

おまえがいなけりゃマックスロスはもっと悲惨だったよ

1409826460255_3



| コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

桜めぐり・・・おまけ

さくらソフト・・・ほんのり桜の香りがしてとてもおいしかったです

あっ!売店のお姉さんが写っちゃった

098_2 

行列ができる人気店です

こちらは滝桜を見る前から狙ってた

100

あっ!こっちも売店のおねえさんが・・・w(゚o゚)w

三春グルメンチとってもおいしくいただきました

そして帰路は恒例のサービスエリアの休憩タイムごとに

串物、揚げ物をいただくという暴走にはしり、

満足満足のツアーは終了です

翌日3泊したカイをお迎えにペットショップに行き

「おりこうさんでしたよ」とおほめを頂き

またいつもの生活にもどります・・・dog

おしまい(*^_^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

桜めぐり6・・・三春の滝桜その2

滝桜の滞在時間は1時間

桜を撮るのはもちろんですが

075

記念写真もとらなきゃ・・・だし

076

おちびちゃんの花より団子のこの日3個目のソフトクリ―ムも食べなきゃ・・・だし

079

084

085

1398900880398_3   

気が付いたら

滝桜の近くに行くのを忘れちゃいました(゚ー゚;

課題を残しちゃったから

又いつか会いにいけたら・・・と思っています(*^_^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

桜めぐり5・・・三春の滝桜その1

桜の満開時に行けたのはホントにラッキーでした

平日のツアーだったから、Pに入る時間待ちも渋滞もなく

すべてが予定どおりでした

晴天にも恵まれ

滝桜に着いた3時には

写真を撮るのには天気が良すぎ!なんて贅沢な悩みを感じながら

ゆるやかな坂をのぼります

061

ここから左まわりにぐるりと撮ってあるきます

064

065

067

068

071

073 

滝桜を半周しただけでこんなに撮っていたんだなぁと改めておもいます

もう少し続きますo(*^▽^*)o

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

桜めぐり4・・・花見山公園

この公園の桜は完全に葉桜でした

滝桜と同様に楽しみにしてただけに、ちょっとがっかり(ρ_;)

バスPから公園の入り口まで15分程歩き、公園の名のとおり

花見山を散策です

おチビちゃんは山歩きには興味がまったくないから、P付近の売店でこの日2個目のソフトクリームをゲットしたようです

033

入り口付近の菜の花です

035

036_2

041

菜の花とれんぎょうのコラボはまっきき~~~です

043

一山、何処を歩いても花だらけです

052

天気が良くって画像は白とびしまくりです(^-^;

歩きまわって汗をかいたら、キュウリの一本漬けで塩分補給(*^_^*)

昼食は二本松でうどんすきをいただきました

1398599112831

さて、いよいよこのあとです

大本命の滝桜(*^_^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)