2016年10月23日 (日)

世代交代かな。

愛用しているノートパソコン。
ヤフー検索のたびに、
!お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため~~~~と表示
されちゃうんで

バージョンアップをしようと試したけれど、途中でめまいが~~~。

Dsc_0772800x450


すでに10年選手を迎えようとしているし、
画像もいっぱいためてくれたし、
そろそろ、世代交代かな~~と思って。

新しくPC買う気も起こらないから
これがあったら便利かなって思って買ってみました。

Dsc_0766800x450

タブレットの画面もキーボードもPCよりグッと小さくなるけれど、
持ち歩けるし、まぁ、これはこれでありかな?   

と、いろいろ必死こいてるわたしの後ろで


Dsc_0771800x450


Dsc_0765800x450


こんなになってるやつがいる~~。

| トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

やまめといわな。

中央道の上り線の談合坂SA。
実家に帰るときは必ず寄る休憩ポイントです。
ドッグランがあるのでワンコと歩いてる人が
多いです。
もちろんカイはワンコ嫌いだからドッグランには行ったりは
しません!
それより以前に車を降りるのを断固拒否です。
きっと、よそのワンコの匂いが気になるんでしょうね。
で、
そんなカイをよそに
いつもいただくのはこれ!
Dsc_0545800x450
おじさんの愛情いっぱいに育ったお魚。


Dsc_0543800x450
この日はおじさんは道の駅でお仕事なのでむすこさんが開店準備におわれてました。


Dsc_0542800x450
この手作り感満載の販売車がとってもいいですね。

Dsc_0544800x450


            2016/8/14     談合坂SA

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

トーマス号。

さて、朝食をすませて、

トーマスに会いに行きます。

大井川鉄道を走るトーマス号は

すでに満席状態で乗車は無理です。

ならば、千頭駅で見よう!

1473675305794_3
雷雨の中でも観光客は多いです。

途中、無人駅でトーマス号をまちます。

1473675232395_4


来ました、来ました。

1473675364240_4


このレトロな駅舎は風情たっぷりでした。

1473742281781

伊良湖の旅はおしまい。

| トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

伊良湖休暇村。

全米オープンはバウリンカが優勝しましたね。

錦織の戦うところはいつか見たいと思っています。

で。

伊良湖休暇村の続き。

砂まみれにならず、シャワーの待ち時間もなく、

人ごみのイライラもなく、

快適な海水浴を終えて向かった伊良湖休暇村。

コテージに車を横付けできるので

カイの荷物満載です。

Photo


夕食、朝食は本館でバイキングです。

1473569514345


Photo_2


本館の大浴場もとてもよかったです。

Photo_3


和室に布団を敷いたらみんなあっという間に爆睡でした。

さて、次の日の予定はないまま・・・・です。

| トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

スマホが健在だったころ。

どんなに軽量なカメラを持つより

絶対携帯便利なスマホ。

故障するまでの1年半はスマホ一筋であれやこれやの写真。

の中の、

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


ここでしか食べられないって最高です。

もちろんダムカレーもたべました。

と、故障さえしなければ手放せないスマホでした。

| トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

写りたがりだったの?

うちのエビさん。

1年半生きてるのと

春先にうちに来たのとで

今は4匹。

メダカと同居していた時期もあったけれど

メダカの産卵を期に別居状態になってます。

だって、メダカのタマゴを食べちゃいますからね(ノд・。)

そんなエビさん。

1


まずは一匹。カシャリ!

2


あっ!背後からスイスイと。

3


わぉ。撮って、撮って~って感じでズンズン寄ってきた

妊婦のエビさんです。

エビさん2世が生まれるのが楽しみです。

| トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

メダカ2世。

春先からメダカを飼ってます。

普通のメダカで、一匹60円のです。

熱帯魚とか金魚とかに必要なブクブク(酸素)とかいらないし

水も汚れないし・・・

ってことで。

最初は3匹でスタート。

あまりの可愛さに

母の日にヒメダカを娘におねだりしました。

ある朝、メダカのお腹にたまごが付いているのを見つけた時には

それはもぅびっくり!!の一言です。

わぁ、いったいこれからどうしたらいいのか。

どうする!どうする!と。。

あれこれネットで調べた結果

メダカはメダカのたまごを食べてしまうと。

たまごはおとなのメダカと隔離したほうが安全だと。

メダカの寿命は1年くらいってことで

軽い気持ちで飼い始めたんです。

が、まさか2世を残してくれるなんて夢にも思っていませんでした。

気が付けば、毎日毎日お腹にたまごがくっついているんです。

あの時、あのたまごをかえしていれば

いまごろは、数十匹の稚魚のお世話をしていたと思います。

Ebi

そして、親メダカが残してくれた

2世のメダカが

針子といわれる時期を過ぎ、今は稚魚になっています。

Ebio


全長1センチほどの稚魚にも改めて命の尊さを感じます。

ちなみに、えびもいます。つづきます。

| トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

甘利山

レンゲツツジを見に甘利山に行ってきました。

駐車場で車を降りた瞬間

目を疑いました。

数年前に訪れた時にはなかった、レンゲツツジを囲むネットです。

1434341948927


大切に保護されているのがよ~~~くわかります。

1434341963797

満開の時期は過ぎていたけれど、

アマチュアカメラマンがたくさんいらっしゃいました。

地元の方の話だと

昔は麓からでも山頂が真っ赤になるのが見えたそうです。

そんな光景がいつまでも続くといいのになぁ~と思ったりします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

リニア見学センター

リニア実験線は高川山からよく見える。

その高川山にはいつもビッキーがいた。

Dsc_2874


頂上でいつも誰かを待っていた。

この写真は2007,12,1のビッキー。

数年前に頂上付近で亡くなったという話を聞いたから

今はまぼろしの山頂犬だね。

そのリニア走行がいよいよ現実に向けてがんばっているようなので

一度は見て見よう

って事で行った見学センターです。

このモニターで走行状況がわかります。

1411973182883_2
来ました来ました。

1411973170253_5

目の前をあっという間に通り過ぎちゃいます。

あたりまえですよね~~~。

1411973137950_2


走行車両とちょっとデザインが違うけれど・・・

車両の中を見学できます。

1411973150512_2

未来の山梨のジオラマです。

夏の富士に登山者のヘッドライトの帯が。。。
1411973121314_2
東京~大阪間にリニアが走るのもそう遠くないようですよ。







| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

記録として残したい。

昨日、突然、ブログのホームページに入るのに

IDとパスワードの認証をせまられ

あせった。

ココログを始めてからかれこれ4年。

こんなことってあったかなぁ。

IDもパスワードもうろ覚えなわたし。

過去のメールをひっくり返して

やっと見つけたID。

パスワードは多分これだろう・・・

って

感じで。

やったぁ~~~。

よかったぁ~~。

つながった~~~ッて感じ!!

だめなら他の場所って考えてたけれど

やっぱ、この4年間の記録は自身にとって

大事だから。。。

ここでいろいろな事

残して行きたい。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧