2011年6月13日 (月)

カラーが咲きました

二年前に買った時のカラ―ですshine

PCのピクチャーを探していたらありました(*゚▽゚)ノ

Ca5idjdc

そして、これ、今朝のカラ―ですw(゚o゚)w

Ca1lldf3_2

Cat62qfr_2

Cavf1xuv

( ´艸`)プププ

元気に咲いちゃいました~~ψ(`∇´)ψ

| コメント (4) | トラックバック (0)

ポツポツと収穫が始まってます

今朝の収穫ですpaper

キュウリ一本(今季2本目)と大葉です(*^-^)

Ca9kg6fp

冷蔵庫にあった水菜にオリーブオイルをちょっとあえて、人参とキュウリをのせて、ちりめんじゃこが生憎なかったから、軽く胡麻をふって・・・超簡単サラダの出来上がり!

お好みでチーズとかお豆腐とかトッピングしてもオッケーnote

今日はヘルシーに、海苔をのせてみましたsign03

貴重な一本をあまり細かく刻みたくないから、半分はモロキュウでいただきます

Caa9coqb_2

ほんとはね、水洗いしたら丸ごと豪快に食べるのが大好きなんですよ~~(*≧m≦*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

ウオーターマッシュルーム

先日良く行くお店で一目ぼれしちゃったウオーターマッシュルームというやつです

葉っぱが丸くって、かわいいでしょheart04

こんな可愛い奴は、はじめて見ましたぁ~~って感じです(・∀・)イイ!

しかも、このウオーターマッシュルームって名前も可愛いsign03

で、沼地なんかで育つっていうから、この鉢の中はかなりお水が入ってます

この黄色の可愛い鉢は、娘が母の日にプレゼントしてくれたものです

もちろん、カーネーションやらガーベラやらの切り花がささっていてきれいでしたよ(*^-^)

お店でウオーターマッシュルームを見た時に、この黄色い鉢が使えるって思い、迷わずお買い上げした次第ですnote

Ca342o27 bud

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

クワズイモの株分け

わぁ~~、雨が上がった途端に忙しくなってきたぁ~~(*゚▽゚)ノ

アジサイの植え替えをしたのをいいことに、クワズイモまでも・・・

ネットで調べたら、春から初夏にかけての時期が良いってあったから

裏からゴソゴソと鉢を探し出してきて、携帯片手に始めちゃいましたo(*^▽^*)o

最初はこんな感じです(あっ!これは新芽を掘った後の写真でした。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)

Ca1kytn4_2

ここ最近、急に葉っぱの数が増えて新芽?も脇から出始めてましたclover

この新芽を分けて、お水をあげて、出来上がり(・∀・)イイ!

Ca1xk25i 

この二つはかろうじて根っこが少し付いた状態で植えました

そして、残った本体?  二つにぶった切っちゃうつもりが・・・

Ca7n05vo_2

あらっ  こんな事に・・・w(゚o゚)w

Callm8uo_2

黒い鉢に植えたクワズイモは超元気に根っこがついていたけれど、

手前の悲しいクワズイモ。。。

ごめんね。根っこを残すつもりが、   パキッっといっちゃったのよ

根っこはすっからかんにないけれど、でも、きっと大丈夫sign03(と、思いたい)sweat01

大丈夫かなぁ~~(A;´・ω・)アセアセ

Camm9v7d_6 この小さな鉢で頑張るんだぞうdash

さて、数週間は様子見ですeye

シランに続いて、またしても、強引な株分けをしちゃいましたsweat01

決して参考にはならないアップですが、記録として残しておきたいのであしからずです(  ̄^ ̄)ゞラジャ

良い子のみなさんは絶対に真似をしてはいけませんよ~(○゜ε゜○)ノ~~

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

アジサイの植え替え

先日買ったアジサイもいよいよ花が終わってしまいましたbud

Dsc_8887_3

夕べ、タイミング良く、NHKの「趣味の園芸」でアジサイの植え替えを放送していたのを見て、雨が上がるのを待って、先ほど、早速実践してみましたpaper

ホントは庭に下ろすつもりだったけれど、日差しが強すぎて、すでに葉焼けをおこしているから、鉢植えで日陰においてあげようと思います

さて、こんなに小さな鉢に植わってます

強風でコロンコロンと倒れる訳ですね(^-^;

Cakegy2e

二周り位大きめの鉢を用意して

Ca4de0t6

用意した鉢に培養土を入れて、元の鉢からアジサイを引っこ抜きます(。>0<。)

最初はやさしく扱っていたら、あらまぁ、なかなか引っこ抜けなくって

最後は力ずくでガシッといっちゃいました\(;゚∇゚)/

こんなに根が張っていれば早々抜ける訳がないですね

Cafmduy1_2

あとは、少しづつ根っこをくずして。。。

土を入れて、たっぷり水をあげれば・・・できあがり(v^ー゜)ヤッタネ!!

Cad6ry07_2

ちょっと葉っぱが混みあってるのが気になるけれど、今年はこれで様子を見る事にしましょうかね(*^ー゚)bグッジョブ!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

キュウリ初収穫

プランター菜園で育てているキュウリがたくさん花を付けていますnote

昨日、ちょっと早いけれど初収穫しました

これは数日前の写真です(*^-^)

Cao17ssu_2

ここまで育つと一日であっという間に大きくなるんです(*^m^)

採れたてのキュウリはキュウリが大好きなおチビちゃんと奪い合って食べました(≧∇≦)(たった一本だったから数切れにしかなかったけど・・・)

甘くって最高でしたψ(`∇´)ψ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

カラ―とジャパニーズアネモネ

あきらめていたカラ―ですbud

異変に気付いたのは昨日の事

元気な葉っぱに中に・・・

ほら!!

Caems2gr_2

ふたっつも・・・(*゚▽゚)ノ

Cai6a7ax_2

もしかして、これは・・・・・・・花!でしょうか   楽しみが増えましたheart04

そして、こちらは先日ふらりと出掛けた先で見つけたシュウメイギクの苗です

何やら山野草の本を広げたら、キンポウゲ科イチリンソウ属という事で、やっぱり私、この手の花が好きなんですねぇheart04

Catg1drr_2

Caxa8dmp_2

縁起良く紅白で咲いてくれますように・・・(*^ω^*)ノ彡

ちなみに、花が終わったバラの葉っぱは黒い点々がイッパイでして、オルトランを撒くのが遅すぎたようですsweat01

やっぱりバラを育てるのはむずかしいですweep

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

心配したヤマボウシも・・・

強風にさらわれそうになったヤマボウシclub

あれから強い日差しを受けたり、時々強風にあおられたりで、かなり心配してましたが、

この通り、元気ですpaper

Ca5a01ns_3

おっと、赤くなるはずの花は白いまんま・・・sweat01

Canwq0x9_3

二階のベランダから見た感じです

今年は赤くなりそうにないです(^-^;

が、

元気そうなので良しとしましょうかねhappy02

| コメント (2) | トラックバック (0)

花が終わって・・・

あんなに賑わせてくれてた花も、今は一段落

咲き終わった花を摘むにはいつも淋しいです

が。。。

もう、すでに新芽が・・・

シャクナゲですheart04

Cavmyzrs

アジサイですheart04

Capxarui

この新芽・・・大切にしたいです

そして、数年前に鉢植えで購入したカラ―。花が終わってすぐに花壇に植え替えたんです。何年も葉ばかりだったのが、今日、異変があることにきずきましたψ(`∇´)ψ

さて、オダマキに続いて、今年はカラーも咲いちゃうんでしょうかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そう言えば、オダマキちゃん、しっかり種も出来ちゃって

パラパラ落としてますけど・・・

来年が楽しみですhappy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

大丈夫か?ヤマボウシ(赤)

朝まで降っていた雨も上がって、青空も見え始めた今日sun

溜まっていた洗濯物が一気に乾くのを願って、セッセと家事をこなします

風も出てきて、イイ感じに洗濯物が乾いてく~~note

って・・・・

喜んでいたのもつかの間

あれまぁ、心地良い風が何やらたまに突風に変わってるし・・・

庭を見れば、先週植えたヤマボウシが強風で根こそぎ持って行かれそうで(゚m゚*)

慌てて庭に出て、ヤマボウシの木を支える私\(;゚∇゚)/

一向に止みそうにない風、おまけに日差しは強くって、腕にジリジリきてるし・・・

一体いつまでこうして支えていればいいんだぁ~~coldsweats02

そんな時、近所のおじさまが通りがかって、「なにしてる?」って

それは見たら一目瞭然っと思われますが・・・とは言えず・・・

「木を縛っておけばいいよ」とのアドバイスを頂き早速こんな具合に・・・

Ca9aavkn_4

ハハハッ!!ビニールひもでごめんよcatface   ひらひらしてるのは面倒で切らなかった訳じゃなくって、オッチョコチョイの私がひもに引っかからないようにわざと残したんだからね(^-^;

あぁ~~、仕事から帰った旦那さんが見たら、なんと言うか・・・(ノ_-。)

とりあえず、倒木は避けられるかなぁ(*´v゚*)ゞ

| コメント (2) | トラックバック (0)