« 5月の庭。 | トップページ | 写りたがりだったの? »

2016年9月 8日 (木)

メダカ2世。

春先からメダカを飼ってます。

普通のメダカで、一匹60円のです。

熱帯魚とか金魚とかに必要なブクブク(酸素)とかいらないし

水も汚れないし・・・

ってことで。

最初は3匹でスタート。

あまりの可愛さに

母の日にヒメダカを娘におねだりしました。

ある朝、メダカのお腹にたまごが付いているのを見つけた時には

それはもぅびっくり!!の一言です。

わぁ、いったいこれからどうしたらいいのか。

どうする!どうする!と。。

あれこれネットで調べた結果

メダカはメダカのたまごを食べてしまうと。

たまごはおとなのメダカと隔離したほうが安全だと。

メダカの寿命は1年くらいってことで

軽い気持ちで飼い始めたんです。

が、まさか2世を残してくれるなんて夢にも思っていませんでした。

気が付けば、毎日毎日お腹にたまごがくっついているんです。

あの時、あのたまごをかえしていれば

いまごろは、数十匹の稚魚のお世話をしていたと思います。

Ebi

そして、親メダカが残してくれた

2世のメダカが

針子といわれる時期を過ぎ、今は稚魚になっています。

Ebio


全長1センチほどの稚魚にも改めて命の尊さを感じます。

ちなみに、えびもいます。つづきます。

« 5月の庭。 | トップページ | 写りたがりだったの? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1435709/67398778

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ2世。:

« 5月の庭。 | トップページ | 写りたがりだったの? »