« 2015年11月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月20日 (火)

道の駅あわじ。

淡路SAは記念撮影をそこそこに、

目指したのは、道の駅あわじ。

1474291012579
迫力あります。

休憩所は自由に使えるし、食事もできるのでワンコ連れのはもってこいです。

1474291037114
さぁ~~~、一気に鳥羽小涌園にワープします。

1474341074173
なんと、9月をもって閉館になるということです。

1474340970111
カイ君は、今夜もわたしの寝どこを占領してます。

1474340991688
ワンコ連れは、本館からかなり歩かされて、コテージへ。

車に忘れ物しようものならもぅ大変な距離を歩かされちゃいます。

さて、一気に諏訪湖です。

長々、お付き合いありがとうございます。

無事に、諏訪湖までかえってきました。

1474341116537










| トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

先をいそぎましょう。

鴨川のほとりで夕涼みをしたり、

楽しかった京都です。

1474091720828

もしもしカイ君、そこは私のねどこですが・・・

1474091749687

朝食はフランスから来たというカワイイ女の子がセッティングしてくれました。

出し巻き卵とお漬物さいこうでした。

観光客だけでなく京都は国際色がゆたかです。

さて、先をいそぎましょう。

1474279719130


1474279805506


1474279975908


1474279995864


1474280048500
途中渋滞にあっちゃたけど、なんとか着きました。

1474280079449

カイ君、「いったい、どこまでいくつもりなんや?」って感じ。

これから伊勢志摩までいくんだよ~~。

橋を見たらまたまた走ります。

| トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

京都泊。

ペットOKのお宿。

ますや旅館に到着です。

1474091530372


お部屋は、とっても広くって、快適です。

早速、カイ仕様にセットします。

外では絶対オシッコをしないカイ、

早朝からの移動でカイの膀胱はパンパンんのはず。

1474091554939_2


案の定、ホッと一息ついた瞬間です。

が。

ここはどこ。

と不安いっぱい。

1474091613117


私が座った座布団でくつろぐカイ。

そっか~~、いつもはクールなカイも私の香ばしい匂いがいいのか~~。

と、親バカなことを思いつつ、

夕飯はお部屋食で

1474091642621
昭和の香りがイッパイの旅館には、

やっぱ、これですね。

どれもとってもおいしくいただきました。

| トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

京都渡月橋。

思ってたより早く着いた京都。

さて。

チェックインにはまだまだ時間があるので

向かったのは嵐山。

でも。その前にお昼ご飯。

京都って、うちの地元に負けないくらいコンビニだらけ。

大津で肉!って予定が

ローソンの肉!に変更です。

1473950267989

ユニクロ、イオン、ミスドと看板もなんかしっくです。

このくそ暑い中、どんだけの観光客がいるんだろう・・・

きっと、閑散としてて淋しいよね。

ト向かった渡月橋。

1474031718465


いいとこですね。

色とりどりの浴衣で歩いている女子たちも見たりして、

予想を反して、観光客でごった返してました。

1474031674597


こんな景色も楽しめるなんて、

京都メインでゆっくりと訪れたい所です。

1474031696506


1474031744877

あっ!この日は全国的にとっても暑い日で、

カイを連れて歩くのはちょっとかわいそうだったけれど

カートに乗って一緒に渡月橋を歩きました。

このあと、

金閣寺を散策して

ますや旅館に向かいます。

| トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

きれいです。

カイ君、

足周りのカットに行きました。

もしゃもしゃのわしゃわしゃだった足が・・・

ほら!!

1474011386779


すっきり!!

1474011401663


さっぱり!!

1474011416450


なんと中途半端な・・・

1474011454925


このあとそっこう逃げ出したのは言うまでもありませぬ。

| トラックバック (0)

大津SA。

琵琶湖の花火大会のこの日は

SAも大混雑でした。

1473950171235

展望台から琵琶湖を見たかったのに

この日は

警備員も出ていて「立ち入り禁止」を強化してました。

くそ暑い中、自販機のコーヒーで一休み。

と。カイが囲まれました。

1473950133863

「ハイ、ポーズ!!」でみんな笑顔です。

2階のレストランで琵琶湖を見ながら食事が出来るけれど

わんこ連れには無理な話。

せめて写真だけでも、と撮ったのが

Photo


わぁ、トラックばっかりだぁ>>

さて、さっさと京都に向かいましょ。

思っていたより早く京都に着いたので

嵐山渡月橋あたりをブラブラ散策しました。つづきます。

| トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

遠いぞ~。

明石海峡を目指す二人と一匹です。

メインは明石海峡大橋を渡る事。

サブはカイと泊まれるお宿を見つけられるかです。

関西方面、山陽方面を調べまくって

ありました。

ますや旅館。

さぁ、まずは、京都を目指して、中央道をひた走り、

1473826401432

ちょっと休憩タイム。

ここは多分駒ケ岳SAかな。(うろ覚えですみませぬ)

SA。

今は何処に行ってもパンがものすごくおいしそうです。

でも、ここでは朝食にシラスおにぎりをいただきます。

涼しくっておいしさ倍増でした。

そして、次の休憩ポイント大津SA,琵琶湖をめざします。

| トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

京都へ。

例年より一足早いお盆休みに

明石海峡大橋を目指しました。

1日400㎞を走る計算です。

ほとんどが高速道路なので

車窓からの写真が大半になります。

が。

ここで、カイがご挨拶です。

1473826229862

「おはようございます。ただ今朝の7時半です。

諏訪湖につきました。」

1473826254568

「今から、高速走るばっかりの旅に出ます。次の休憩ポイントまで寝ますけど、運転よろしく!」

って感じで

カイ、初の2泊3日のおでかけです。

| トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

トーマス号。

さて、朝食をすませて、

トーマスに会いに行きます。

大井川鉄道を走るトーマス号は

すでに満席状態で乗車は無理です。

ならば、千頭駅で見よう!

1473675305794_3
雷雨の中でも観光客は多いです。

途中、無人駅でトーマス号をまちます。

1473675232395_4


来ました、来ました。

1473675364240_4


このレトロな駅舎は風情たっぷりでした。

1473742281781

伊良湖の旅はおしまい。

| トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

伊良湖休暇村。

全米オープンはバウリンカが優勝しましたね。

錦織の戦うところはいつか見たいと思っています。

で。

伊良湖休暇村の続き。

砂まみれにならず、シャワーの待ち時間もなく、

人ごみのイライラもなく、

快適な海水浴を終えて向かった伊良湖休暇村。

コテージに車を横付けできるので

カイの荷物満載です。

Photo


夕食、朝食は本館でバイキングです。

1473569514345


Photo_2


本館の大浴場もとてもよかったです。

Photo_3


和室に布団を敷いたらみんなあっという間に爆睡でした。

さて、次の日の予定はないまま・・・・です。

| トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

そんなこんなで。

過去記事が続いちゃってます。

で。

この夏の思い出を振り返っちゃおうと思います。

今からの旅行には、どこに行くにも絶対にカイといっしょってのを前提に。

カイと引きこもっているのをいいことに

ネットであれやこれや探しまわって

結局たどり着いたのは伊良湖休暇村。

コテージ泊ならペットがOK。

2年前に行った時は、まさかの悪天候で一晩中眠れなかったんです。

で。

今回、リベンジで海水浴(孫と遊ぶためです)も兼ねての挑戦です。

白谷海水浴場。

ここは、公園があって、駐車場も広くって

なにより、木陰があってカイにもやさしい。

芝生にシートがひけるから、砂で汚れる事もない

ペット連れにはとってもいい所です。

そして、無料で使えるシャワーが数か所点在。

これが、またオープン感覚ですてき。

あ~~~、画像がないのが残念すぎます。

だって、暑くてカイとへロヘロ状態だったから。

でも、

2年生になった孫はママさんと思いっきり海を満喫したようです。

「あ~~。これでこの旅行の8割方は成功!!!」と思った私です。

| トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

スマホが健在だったころ。

どんなに軽量なカメラを持つより

絶対携帯便利なスマホ。

故障するまでの1年半はスマホ一筋であれやこれやの写真。

の中の、

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


ここでしか食べられないって最高です。

もちろんダムカレーもたべました。

と、故障さえしなければ手放せないスマホでした。

| トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

カイの心配ごと。

去年の9月の事。

黒部アルペンルートに挑戦しました。

Dsc_1003

このアルペンルートは乗り物を乗りついで行くものです。

もちろんワンコはNGなので

カイはペットショップにお願いしました。

私たちは一泊二日の予定。

でも。

カイは、二泊三日、お迎えが遅れたらそれ以上の時間を

ショップのお願いする事になります。

マックス&カイでお願いするのは何度かあって、

特に問題はなかったものの。

カイひとりお願いするようになってからは、

なにやら心配。

黒四ダムetcの観光はそこそこにカイのお迎えにいきます。

お願いしてるペットショップはカイの実家なのに。。。

犬見知り、散歩嫌い、ご飯拒否。

わかった。これ以上、カイに無理をさせちゃ~いけないって改めて思った瞬間でした。

ってことで。

今年の夏の思い出につづきます。

| トラックバック (0)

写りたがりだったの?

うちのエビさん。

1年半生きてるのと

春先にうちに来たのとで

今は4匹。

メダカと同居していた時期もあったけれど

メダカの産卵を期に別居状態になってます。

だって、メダカのタマゴを食べちゃいますからね(ノд・。)

そんなエビさん。

1


まずは一匹。カシャリ!

2


あっ!背後からスイスイと。

3


わぉ。撮って、撮って~って感じでズンズン寄ってきた

妊婦のエビさんです。

エビさん2世が生まれるのが楽しみです。

| トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

メダカ2世。

春先からメダカを飼ってます。

普通のメダカで、一匹60円のです。

熱帯魚とか金魚とかに必要なブクブク(酸素)とかいらないし

水も汚れないし・・・

ってことで。

最初は3匹でスタート。

あまりの可愛さに

母の日にヒメダカを娘におねだりしました。

ある朝、メダカのお腹にたまごが付いているのを見つけた時には

それはもぅびっくり!!の一言です。

わぁ、いったいこれからどうしたらいいのか。

どうする!どうする!と。。

あれこれネットで調べた結果

メダカはメダカのたまごを食べてしまうと。

たまごはおとなのメダカと隔離したほうが安全だと。

メダカの寿命は1年くらいってことで

軽い気持ちで飼い始めたんです。

が、まさか2世を残してくれるなんて夢にも思っていませんでした。

気が付けば、毎日毎日お腹にたまごがくっついているんです。

あの時、あのたまごをかえしていれば

いまごろは、数十匹の稚魚のお世話をしていたと思います。

Ebi

そして、親メダカが残してくれた

2世のメダカが

針子といわれる時期を過ぎ、今は稚魚になっています。

Ebio


全長1センチほどの稚魚にも改めて命の尊さを感じます。

ちなみに、えびもいます。つづきます。

| トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

5月の庭。

チェリーセージが咲き、ドリフトローズが咲き、

殺風景だった庭がようやくにぎやかになってきた5月です。

2016_2


すずらんも負けじと咲いていました。

2016_3


庭の手入れもままならないのに、

春になって新緑を見たり、小さなつぼみを見つけたりできるのは

心がやすらぎます。

| トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

カメラ嫌いはこんなところにも。

数か月の闘病生活の写真をブログに載せようと思い、

D80(まだこのカメラを使ってます(*^_^*))やタブレットのアルバムの中を

探したのに。。。

ない、ない、一枚もないっ!!

カイのそばでカメラを持って、うろつくのは、そのころのカイにとっちゃぁ~

「いったい何をかんがえてるんすか。

後ろ足をひきずってでも、カメラからにげますからね。」

ってな感じでしょうか。

Kai


しっかりと立てるようになって撮った写真は、なんとすでに4月1日。

その間、カイのとなりでひたすらじっとしていた私は

こんなものを作りながら

Mikki


長い冬の間、運動不足のイライラと闘っていました。

カイもとってもがんばりました。

動かない足をひきずってでも、トイレの失敗は一度もなかったし。

大好きなソファーでのお昼寝も我慢したし。

にがてな薬もチーズインでたべちゃったし。

今月で10才になるから、

散歩もほどほどでいいかぁ~。

| トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

芝桜を見に・・・

年明け早々に重度のヘルニアを発症しちゃったカイです。

後ろ足はつねっても、押しても痛みを感じない。

いつもお世話になっている獣医さんには、かなり深刻な状況という診断結果を下されました。

でも。。

やっぱり暖かくなれば、ちょっとの息抜きしたくなりますよね。

076


このころは、ヘルニアもだいぶ良くなってきてます。

077


雁坂トンネルを通り、だらだらくねくねと、ひたすら走り続けて羊山公園へ。

081


暑くてへロヘロの顔がなんかとても喜んでいるようにも見えちゃいます。

087
085_2


               2016/4/18                    羊山公園

| トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

やっぱりね。

数か月の闘病生活の後のお出かけは、

リフレッシュできたと同時に,おつかれはマックスに・・・

やっぱり、こうなっちゃうんですね。

カイ、おつかれさん。

Photo


                        2016/4/29

| トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

マイカ―

年が明けて3日目の朝。

まったく歩けなくなったカイです。

後ろ足に力が入らない。

おしりも床にぺたんと落としたままです。

絶対安静の状態は、数か月続きました。

それでも、

Photo


お出かけは、大好きです。

Photo_2


高原の空気を吸ってリフレッシュです。

Photo_3

カイのマイカーは大活躍です。

                                                            2016/4/29         ハイジの村

| トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

ご無沙汰しておりました。

しばらくブログと離れていました。

カイの散歩きらいは増すばかりで、
ひとりと一匹は、ひたすらひきこもりのまいにちでした。

でも、また、よろしくです。

 

| トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年10月 »