« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

リニア見学センター

リニア実験線は高川山からよく見える。

その高川山にはいつもビッキーがいた。

Dsc_2874


頂上でいつも誰かを待っていた。

この写真は2007,12,1のビッキー。

数年前に頂上付近で亡くなったという話を聞いたから

今はまぼろしの山頂犬だね。

そのリニア走行がいよいよ現実に向けてがんばっているようなので

一度は見て見よう

って事で行った見学センターです。

このモニターで走行状況がわかります。

1411973182883_2
来ました来ました。

1411973170253_5

目の前をあっという間に通り過ぎちゃいます。

あたりまえですよね~~~。

1411973137950_2


走行車両とちょっとデザインが違うけれど・・・

車両の中を見学できます。

1411973150512_2

未来の山梨のジオラマです。

夏の富士に登山者のヘッドライトの帯が。。。
1411973121314_2
東京~大阪間にリニアが走るのもそう遠くないようですよ。







| コメント (0) | トラックバック (0)

ツアー最終日は稚内観光

利尻礼文を一日で駆け足で観光して

稚内に戻ったのは夜の8時近くです。

フェリーの甲板で真っ暗闇の中を時折光る稲光をみながら。。。

最終日も雨降りのスタートです。

早朝散歩に出て、ホテルの目の前の稚内駅。

Dsc_0853_2

この駅の先は線路はありません。

Dsc_0867_3

サロベツ湿原では初めて白い吾亦紅をみました。

Dsc_0869
クルクル変わる天気にはビックリです。

稚内に戻った時にはもぅ素晴らしい天気。

稚内公園です。

Dsc_0870_2


Dsc_0874


Dsc_0876


Dsc_0879


ここ、稚内はauブログを始めた頃、大雪の中を散歩するワンちゃんのブログを見てから

四季を問わず写真を堪能させてもらったところです。

ブロ友さんの写真と同じ場所に立ち、同じ景色を見ているってことに

感動すらおぼえます。(今は旭川に引っ越されているようですが・・・)

ノシャップ岬で観光はおしまいです。

Dsc_0882

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

記録として残したい。

昨日、突然、ブログのホームページに入るのに

IDとパスワードの認証をせまられ

あせった。

ココログを始めてからかれこれ4年。

こんなことってあったかなぁ。

IDもパスワードもうろ覚えなわたし。

過去のメールをひっくり返して

やっと見つけたID。

パスワードは多分これだろう・・・

って

感じで。

やったぁ~~~。

よかったぁ~~。

つながった~~~ッて感じ!!

だめなら他の場所って考えてたけれど

やっぱ、この4年間の記録は自身にとって

大事だから。。。

ここでいろいろな事

残して行きたい。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

利尻礼文の岬めぐり

宗谷バスに揺られながら利尻島めぐりは続きます。

Dsc_0816

仙法志御崎公園に着くころには朝の雨がうそのようです。

Dsc_0817


頂上はすっかり雲につつまれてしまったけれど

稜線が海岸まできれいに伸びているのが見えます。(あっ!残念です。写真が切れちゃってますから、見えませんね。)

もぅ少し丁寧に撮ったら良かったなぁと、ちょっと後悔です。

ウニイクラホタテの三食丼の昼食を頂いてから、礼文島にむかいます。

Dsc_0818

ぺシ岬が印象的です。

Dsc_0826

利尻から40分程で礼文島に到着です。

1410995811840_2

こちらでは、ウニむき体験。

1410995799800_2

先の尖った鋏をウニにぐぐっ!!とさして、パカッと開きます。

身をトレ―に出したら塩水でさらさら~~と洗ってその場でパクリ!

こちらも間違いなく、おいしく頂きました。

スカイ岬です。

1410995786795_4


そして、スコトン岬です。

Dsc_0850

利尻礼文の観光を非常におおざっぱに紹介しました。

花の浮島は今回は想像するしかなかったんですが、

またいつか「ん~~~~、どうしてももぅ一度行ってみたい!」って思った時には

6月頃の両島に行っちゃうかも・・・・。

Dsc_0844_2

フェリーで2時間程で稚内に到着です。

ANA CROWNE PLAZA

食事もお部屋も最高です。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

利尻島、姫沼、オタドマリ沼

あいにくの雨降りで始まった利尻礼文行きです。

1411612976351_2

稚内港から1時間40分程で利尻島に到着です。

利尻島に着いたときは、すっごい雨降り。

姫沼の散策もままならず・・・

Dsc_0802_2

晴れていれば逆さ利尻富士が見られるそうです。

Dsc_0804

わぉ!レンズがぬれちゃったみたい。

Dsc_0805

これはほんの数秒後に撮ったもの。

山肌が序々に見え始めます。

雨がふっていても山が見えるのは特有な現象だとか。。。

オタドマリ沼では、雨がやんでから、ほんの数分の間に見る見る青空が顔をだしてくれます。

Dsc_0807


Dsc_0810


頂上までクッキリ見えるじゃありませんか。

Dsc_0810_3

北海道のおみやげの白い恋人のパッケージのあの山はこの山なんですよ~~~。

ここで食べたホタテとつぶ貝はとってもおいしゅうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

一昨日は湘南です

忙しいアップですみません。

圏央道が海老名まで行ったのと、

寒川から茅ケ崎までつながったのとで

とっても近くなった湘南。

おチビちゃんをつれて、新江の島水族館へいってきました。

若い頃の湘南といえば、海沿いの道は終日大渋滞だったのに

今は、道路も整備されて、とってもスムーズにドライブできます。

1411555315556_2

新江の島水族館は思っていたよりもずっと広く

海が目の前で、解放感があって

とっても楽しめました。

これは、唯一、一枚だけ撮ったくらげちゃんです。

湘南は超(元)地元なのに、交通事情を嫌って寄りつけないところだったけれど

こんなに楽しめるなら、四季を問わず行きたい所です(*^_^*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

稚内初日の観光

利尻礼文に行ってから、もぅすでに9日もたっちゃったぁΣ(゚д゚;)

遅ればせながら、駆け足でアップします。

羽田を13時10分発の稚内便で稚内空港へひとっ飛びです。

稚内に着いたのは3時ちょっとすぎたころ。

観光は最北端の地の碑がある宗谷岬周辺です。

Dsc_0801_2


写真の方たちは縁もゆかりもない方たちです。あしからずm(_ _)m

Dsc_0789

飛ばずにジッとしていたかもめ。

Dsc_0789_4
どこを見ても、最北の地をうたっていますねぇ~。



Dsc_0793_8


あっ、添乗員さんのうしろすがたが写ってる(*^_^*)

こんなのも記念撮影です。

Dsc_0797_2


車窓からは、57基のウィンドファームや、

放牧されている黒牛さんたちを眺めながら宗谷丘陵を走り抜け、

稚内市内のホテルへむかいます。

温泉につかり、旅の疲れを癒します。

って、飛行機に乗ってただけ・・・

観光も一か所だけじゃ旅の疲れなんてないか~~~happy02

ちなみに、稚内便がとれたのは超ラッキーだったみたいで、

新千歳からバスで稚内を目指す時も多々あるようです。

北海道の雄大さを見られるなら

それはそれで、わたしなりにはオッケーだけどね。

翌朝は、5時半朝食で6時半出発。

稚内の港から利尻島へ向かいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

たぶん、よろこんでる?

旅行の間ペットショップに4泊したカイ。

お迎えの時間が早かったから朝ごはん前だった。

家に帰って早々ご飯をあげたかったけれど、

それよりも、芝生の中を思いっきり走らせてあげたかった。

カイに気持ちが通じたようで・・・

1411002663034


いつもより生き生きした顔してる。

そして、

1411002649094_2


こんなにリードを引っ張って、

私のはるか前を歩く姿を見せてくれるのは、いつぶりだろぅ。

1411002562028


家に帰って早速ご飯タイムです。

そして、ボールであそぶ~~と催促してる。

1411002532997_2


この写真はけっこう遊んだ後のへろへろ状態ですが・・・

ごはんをたべて、ボールで遊んだあとは・・・

1411002577270_2


これですよね。

歯っ、くいしばってます(*^_^*)

そしてやっと落ち着いたカイでした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

4泊したカイ

10時開店のペットショップだけれど、

早くカイを放牧?したくて・・・

早くカイに会いたくて・・・

開店準備であたふたしてる所へ、お迎えに行きました。

案の定、ショップはおおわらわでしたが・・・

開店一時間前のお迎えになのに、

こころよく応じてくれるお店には

感謝です。

1411002601766


(お迎えの後に近くの公園で散歩する前のカイです。いつもより表情がやわらかい感じ)

よそ様のワンコが苦手なカイはちょっと食欲不振になったみたいで、

心配なところもあったみたいだけれど

トイレも上手にできて

お利口だったようです。

なんせ、このお店は

カイが生まれてから一年半いたお店なので、

預けるこちらとしてはお里帰りをさせる気分なんです。

お迎えに行った時にカイに拒否られたりしたらどうしよう・・・

なんて気持ちもちょっとありながらのお迎えでした。

1411002681899_6


なぜかとってもいい顔です。

カメラからも逃げないし・・・

お店でよっぽどいい事でもあったんでしょう。

く~~~っ、やっぱ、実家は良いんだな~~~(*^_^*)

| コメント (4) | トラックバック (0)

スタートは稚内

北の大地、北海道へ行ってきました。

北海道は、、大好きな所で、今回でなんと・・・

5回目になります。

一度目は、ニセコへスキ―に。

二度目は、札幌、、小樽、函館の王道ツアー。

三度目は、旭川の旭山動物園メイン。

四度目は、北海道ガーデンツアー。

そして、今回は

利尻、礼文巡りのうまいもんたらふく頂くツアーです。

羽田から稚内へひとっ飛びです。

1410996070257


羽の先が、ちょっと折れた形の飛行機でした。

と、

ツアーのアップをする前に、

日曜の晩からペットホテルに預かってもらっている、

カイをお迎えに行ってきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

大好きなのにね

プシュ~とふたを開けると、

いつもは、一目散に駆け寄ってくるカイです。アッ、ビールじゃぁありませんよ。

最初の一口と、、

最後のカップクリ―二ングはいつものこと。

とにもかくにもこれには目がないカイです。

こんなに大好きはものなんだから

スマホでナイスショット撮らせてよ。

構えたところ。

1410353239520_2


はははっ!

やっぱりスル―ですか。

それでも

ねばってみました。

・・・・・・・

食いつくまでかれこれ30分。

どれだけ写真きらいなのか・・・

でも、ヨーグルトの魔力には

このとおり

1410353210898_2


う~~~ん。おいしいですね。

でも、なんかいつもとちがうですね~~。その四角いカチャっていうやつ

好きじゃないです。って感じ?

1410353194106_2

ドキドキしながらのおやつタイムでした。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

2006/1/17??

すでに下取り価格が5000円を切った

私の愛機ニコンD80ですが

三春の滝桜以降出番がなくって(あっ!下田のアジサイを撮ったね)

すねてしまってようで

久しぶりに撮ったこの写真は

Dsc_0771


確か、この夏に行った白樺湖でのものだったとおもうのだけど

Dsc_0770
メディアに残る日付はめちゃくちゃなのです

まだまだ現役で活躍してもらわなくちゃならないから

大事にしないといけないよねcamerashine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ポコがいてマックスがいてカイがいる



今月24日に8才になるカイです

1409826410010


あっ!

カメラ嫌いだから押さえちゃってます^_^;

1409826433611_2

カイありがとね

おまえがいなけりゃマックスロスはもっと悲惨だったよ

1409826460255_3



| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年10月 »