« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

大丈夫か?ヤマボウシ(赤)

朝まで降っていた雨も上がって、青空も見え始めた今日sun

溜まっていた洗濯物が一気に乾くのを願って、セッセと家事をこなします

風も出てきて、イイ感じに洗濯物が乾いてく~~note

って・・・・

喜んでいたのもつかの間

あれまぁ、心地良い風が何やらたまに突風に変わってるし・・・

庭を見れば、先週植えたヤマボウシが強風で根こそぎ持って行かれそうで(゚m゚*)

慌てて庭に出て、ヤマボウシの木を支える私\(;゚∇゚)/

一向に止みそうにない風、おまけに日差しは強くって、腕にジリジリきてるし・・・

一体いつまでこうして支えていればいいんだぁ~~coldsweats02

そんな時、近所のおじさまが通りがかって、「なにしてる?」って

それは見たら一目瞭然っと思われますが・・・とは言えず・・・

「木を縛っておけばいいよ」とのアドバイスを頂き早速こんな具合に・・・

Ca9aavkn_4

ハハハッ!!ビニールひもでごめんよcatface   ひらひらしてるのは面倒で切らなかった訳じゃなくって、オッチョコチョイの私がひもに引っかからないようにわざと残したんだからね(^-^;

あぁ~~、仕事から帰った旦那さんが見たら、なんと言うか・・・(ノ_-。)

とりあえず、倒木は避けられるかなぁ(*´v゚*)ゞ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

夕陽に照らされる

夕方、西日がバラを照らしていたので慌ててパチリ

Bara_2

バラの足元にロベリアを植えました

Bara2_2

今は一輪だけ、

Bara1_2

clover 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

庭木の剪定

わぁ~~、最近の私、一体何処まで突っ走っちゃうんだぁ~~ヽ(´▽`)/

一旦は却下した赤花を付けるヤマボウシをやっぱり欲しくって、植えちゃいました(職人さんが・・・)

このヤマボウシと先日植えたナナカマドはまだ木が若いから剪定は先でいいんだけれど・・・

数年前から植わってるヒメシャラと白花を付けるヤマボウシが伸び伸びになってる事に気が付いてsweat01

そう言えば、去年の今頃は庭どころじゃあなかったのを思い出しました(^-^;

去年ほったらかしにした分、葉っぱの勢いがすさまじいようで・・・

職人さんが来たのをいいことに、剪定の仕方を教えてもらいました(*´v゚*)ゞ

今日はのこぎりと剪定ばさみを持って、あちこちに自由に伸びた枝をバサバサ切っていきます

なんか、一丁前の職人気どりc(>ω<)ゞ

あっ!    ヤマボウシの一番てっぺん、思いっきりバサッ!っていっちゃたけど\(;゚∇゚)/

かっこ悪いよねbearing

どうか、自然の形に伸びてくれますように・・・(゚▽゚*)

あっ!   これも神頼みだわヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

強引ぐ、シランの株分け

ホームセンターで仕事をしていた時に、シランの球根を半値で購入して、早数年がたちます

たった一球の球根だったのに、今はこんなに咲いちゃって・・・shine

Dsc_8832_2

新しく作った花壇に少しづつ分けたのはいいけれど、このシランが咲いている場所にはどうしても薔薇を植えたくって・・・

とうとうでました。やるとなったら、今すぐにやってしまいたい病sign03

このシラン達を掘り起こしちゃいましたsweat01(花がきれいに咲いてるのにごめんねぇ~~と心では思っていても、ここしか薔薇は植えられない!!って気持ちが勝っちゃいました)

で、掘り起こしてびっくりですcoldsweats02   可愛い花に似つかわしくない地下にあるこのイモみたいなもの

ひと固まりになっていて、今日の雨を充分吸っちゃていて重い事sweat02

とりあえず根っこだけ付いてる所を残して、あとはポイしちゃったけど、いいのかなぁ~~(^-^;

まぁ、シランて強そうだから、きっと来年も咲いてくれるよね   なんて勝手な思い込みで、なんとか、別の花壇に移したけれど・・・ね(・_・)エッ....?

シランを引っこ抜いたあと、薔薇用に土を用意してあげたいけれど、これもまた、すぐにでも植えたい病が・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この病のせいで、いくつの花たちが葬られた事か・・・

Dsc_8985

この薔薇が元気に咲くも咲かぬも神しだい(u_u。)

です(*´ェ`*)

| コメント (2) | トラックバック (0)

ハーブ庭園に行ってきました

日曜日に薔薇が見ごろのハーブ庭園に行ってきましたdash

春先には一面のチューリップが楽しめる庭園です

すっかり様変わりしてました

Dsc_8908_2

花に囲まれた小道を行きます

Dsc_8909_2

新緑がきれいです

Dsc_8924_2

可愛らしい花があふれています

Dsc_8925_2

色とりどりの花を見ながら、歩くと、その先に一面の薔薇が見事に咲いていましたshine

Dsc_8926_3

Dsc_8927

Dsc_8930_2

Dsc_8933_2

Dsc_8937_2

Dsc_8945_2

Dsc_8949_2

Dsc_8950_2

Dsc_8951_2

一気に載せちゃいましたがまだまだたくさんの種類の薔薇が咲いていましたよ

薔薇って手入れが大変そうで、ちょっと敬遠していたけど、庭に欲しくなりましたo(*^▽^*)o

ハウスの中は蘭が咲いていて、それはそれは優雅なひと時を過ごしました

でも、私的にはやっぱりこういう景色が好きかも…heart04

Dsc_8939_2

Dsc_8940_2

一緒に行ったおチビちゃんたちは花より団子で、着いた早々のラベンダーソフトを食べてましたhappy01

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ハイドランジャーって言うんだぁ

先日ピンクのアジサイを買ったばっかりなのに、どうしてももう一株欲しくってこれdownwardleft買っちゃいました。

Dsc_8887

これも頭でっかちで、風が吹く度にころんころん転がっちゃうから、

一回り大きな鉢にポンと入れておく事にしました。

来年は2株のアジサイがたのしみ~~note

早く背丈ぐらいの大きさに育ってくれるとうれしいなぁ~~

Dsc_8880_2

Dsc_8886_2

バイカウツギが甘い香りを漂わせていますheart04

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

順調に育ってます

先日プランターに植えた茄子とキュウリが順調に育ってます

Dsc_8895_3

茄子は、もう、花を付けましたshine

Dsc_8896_2

キュウリは、水を吸ってぐんぐん伸びてますup

今年はキュウリとゴーヤの為にネットはっちゃいましたヽ(´▽`)/

収穫の喜びを早く味わいたいですo(*^▽^*)o

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ナナカマド

雑誌ではよく見ていたナナカマドを初めて見たのは、上高地から横尾を過ぎて、涸沢ヒュッテに着く手前

Dsc_2235

ちなみに、チングルマも・・・

Dsc_2248_2

今、自宅の庭の改造で、木が欲しいねと探していたところ

私はヤマボウシの赤い花を付ける木が欲しかったけど

だんなさんと一緒に緑化センターに行ったら、だんなさんが一目で惚れたのがナナカマドでした

涸沢には、一緒には行ってないのに、そして木の名前さえ初めてのような木なのに

「これ!いいじゃね?」って

ナナカマドの木を見た瞬間に涸沢を思い出した私はヤマボウシの赤!って思っていたのも即却下

昼時には、みんな現場に出払っちゃってるので、従業員の方に無理を言って、夕方には是非うちの方に・・・とお願いして

夕方、職人さんが来てくれました

そして、植え付けてくれたナナカマドです

オオバギボウシは増えすぎたのを株分けして植えました

チェリーセージがイイ具合に咲いてます

Caaqi3is_2

少しだけ緑が増えてちょっと癒されてますheart04

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

花を食らうカイ

午前中の爽やかな空気の中を散歩に行こうとしたら、マックスもカイもなんだか全然乗り気じゃなくって、

うちの周りをグルグル歩いて満足した様子sign01

最近のカイは外に出ると草をパクリ!ってする

今日は大葉に興味があるみたい( ^ω^ )

Casmwy3g_2

これは匂いをかいだだけだった(○゚ε゚○)

その後は、こちら

Ca45kfe4

パクリ!

Ca7xoz35_2

えっ?   食べちゃったけど、これって毒じゃないよねΣ( ̄ロ ̄lll)

その後は、マックスと追いかけっこして遊んでるし・・・

Cab5vvfd_2

日差しが強いからなるべく短時間で終わらせたいのに、いつまでも遊んでるマックスとカイでしたsweat01

| コメント (4) | トラックバック (0)

ビッキーのお墓

友人との電話で「立派なお墓があった。」と知りました。

今年の初めに高川山に行ったきり、何やら身辺があわただしくって・・・高川山に行きたい気持ちだけはあったんですが・・・

で、早速画像いただいたので、アップさせてもらいます

Cauub3yv この写真は墓石の一部です。

それはそれはとっても立派なお墓のようです。

きっと、高川山に登山される方たちの安全をビッキーが見守ってくれているんでしょうね

頂上の岩の上で、いつもこうして登山者を迎えてくれていたビッキーです

合掌

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

バラが咲きました

小さな庭が一番にぎやかになる季節ですnote

今年もバラが咲きましたよヽ(´▽`)/

 

Dsc_8828_2 Dsc_8833_4  

Dsc_8831_7  Dsc_8830_6

写真を撮っていたら、なにやら飛んできたので撮ってみたけど、何者なんだろうなsnail

シランも増えているみたい

Dsc_8832_2

毎年この鉢から顔を出すアッツ桜です  

Dsc_8836_2

Dsc_8837_2 Dsc_8840_2

Dsc_8838_2 Dsc_8839_2

ミニバラとチェリーセージ、スカシユリ

ヤマボウシも今年は花をたくさんつけましたscissors

Dsc_8834_2 Dsc_8835_2

そして、おまけの野菜たちです

Dsc_8841_2 Dsc_8842_2

そうそう、オダマキが最後の花を咲かせてました( ^ω^ )

Dsc_8844_2

明日あたりはバイカウツギが咲きそうです(*゚▽゚)ノ

| コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

落ち葉との闘いに敗れ・・・

ちょっと、愚痴ちゃいます

あっ!久々のアップなのにね

Dsc_8765_2

先日アップしたこの紫陽花はあっという間に花が終わってしまったので、早速花壇に植え付けました。

秋に花芽を付けるのが楽しみですnotes

で、この写真の奥に小さな花壇が見えるでしょうか  あっ!鉢とかあってわかりずらいねsweat01

フェンスに沿って細長くあって、チューリップやムスカリ、カーネーションとわずかばかりですが花を楽しんでいる訳ですが・・・

フェンスの向こうは、お隣の超ナチュラルガーデンなんです(;ω;)

それはそれは毎年見事な新緑を楽しませていただいてます。が、その新緑、所構わず伸びてくる、先日も雪柳が見事に咲いて、きれいでした。が、

その枝も伸びてクルクル、来ちゃってます、花水木だって伸びて伸びて・・・

お隣の元気な木のおかげで、うちの小さな花壇の貧弱な事ったらありゃしない(´Д⊂グスン

しかも、連日小さな花壇にはネコちゃんの○こ、と落ち葉・・・

掃いても掃いても、落ちてくる落ち葉。取っても取っても毎朝ある○こ。

とうとう落ち葉と○ことの闘いに性根尽きはて・・・

いっその事、この花壇をつぶしてもっと庭の中央に作って見たらどうよって・・・

事で、ただ今ちまちまとお庭の改造中なんです(^-^;

長男の息子がまだこんな状態なのに、庭が気になって仕方がないこのごろですcoldsweats01

Calfyqi2

shine

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

時間があれば寝てますけど・・・

わぁ、ブログさぼってますbearing

せっかく遊びに来てもらっても更新さぼってて、すみませんですcoldsweats01

ちょっとだけ、多忙です(ほんとにちょっとだけ、なんですけど・・・)

時間があれば横になってますnote

食っちゃねでブーブーですpig

happy01

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

しゃくなげと紫陽花

まだまだ発展途上の我が家の庭にちょっと大きめの花を・・・

と思い、前から欲しかったシャクナゲを買ってきましたnote

植木市とか行きたいけれど、人ごみはあまり好きじゃないので、いつものホームセンターで、色重視で選びましたshine

Dsc_8767_2

みずがき山やあみかさ山の登山道で見かけたシャクナゲの木、花期には少し早くって花を見る事はできなかったけれど、自然に中でこの花を見られたらきっと、登山する楽しみがもっともっと増えるんだろうなぁ~~なんて思いながら・・・・(*^-^)

あっ!でも買ったのは西洋シャクナゲでしたcoldsweats01

それと、紫陽花

Dsc_8765_2

すでに満開の紫陽花です   色も種類も豊富で目移りしちゃうほど・・・・

でも最終的にチョイスしたのは、お店の隅っこでお値打ち品、て、なってたオ―ソドックスな紫陽花ですclover

数年前に買ったのは、花期が終わってから刈り込み過ぎて、花芽を切ってしまって、悲しいかな紫陽花の幹(棒)だけが残るという失敗をしちゃってるので、今回はしっかり育てて見たいと再挑戦ですpaper

しかし・・・これ、頭でっかちで風は吹くとコロンと倒れたりしますけど、(・_・)エッ....?

早く庭に植え替えたいけど

花が終わるまではこのままで、ジッとがまんしなくっちゃo(*^▽^*)o

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ソワソワッな二人

まだかなぁ~~sign05

Ca29bvlu_2

まだですかぁ~~sign04

Cae9kp16_2

もぅ~そろそろですよね~~sweat01

Cahh4qli_2

うん。まだね。病院だからね。

もぅ少し待ってよ~~ねhappy01

マックスとカイもお待ちかねのべビちゃんが今朝生まれましたheart04

3200グラムの元気な男の子です

デカしたぞ、若夫婦note

Cal1dxn2

ribbon

| コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »