« 毎度の事だけど | トップページ | いただき物です »

2011年4月27日 (水)

オダマキ咲きました

昨日26日の昼間に見事に花が開きました

写真は今朝27日の早朝のものですcamerashine

Dsc_8679_2 Dsc_8684_2

実は夜になったらしぼんでしまうんじゃないかと心配で夜間の見回りに行ったほどです(*´v゚*)ゞ

Dsc_8680_2 Dsc_8683_2

可愛い花ですね

ここ数日、春の嵐のような強風が吹き荒れているんですが、そんな中でユラユラ揺れながら咲いています

Dsc_8681_2 Dsc_8686_2

Dsc_8687_2 Dsc_8688

オダマキを初めて見たのは、芦川のすずらんの群生地から新道峠に向かう林道でした

新道峠からの富士山を撮りたくって何度も通った道ですrvcar

何故何度も通ったか?それはなかなか富士山が顔を見せてくれなかったのと、もうひとつは・・・

ここでレンゲショウマの花を見つけてしまったからです(*^-^)

山野草のポケット図鑑の表紙に載っているレンゲショウマはいつか見て見たいと思っていた花の一つで、小さなポンポンの蕾を見た時はうれしかったなぁ~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

2005年の事だからかれこれ6年も前になるんですね

8月7日、この日は市川大門の花火大会がある日で、夜には花火撮影の為に撮影場所を確保しておかなければならないのに、仕事の都合と開花時期を考えるとこの日しかないっと言う事で、レンゲショウマの花を撮りに行ったんです

レンゲショウマは茎が長く少しの風でもゆらゆら揺れて、とっても悪戦苦闘しながら撮ったのを思い出しますsweat01

しかも下向きに咲く花なので、カメラを地面に着けながら、当時アングルファインダーなどなかったから、人気が無いのをいいことに思いっきり腹這いになりながら・・・(・_・)エッ....?

撮ったのがこれですheart04

Dsc_0627_4 Dsc_0602

この花を撮って大満足して、車で坂を下りかけた所にぽつりと一輪だけ咲いていたのがこれheart04

Dsc_0660_2

今年も同じ場所に咲いてくれてるとうれしいんだけれど・・・lovely

« 毎度の事だけど | トップページ | いただき物です »

コメント

オダマキ、初めて聞く花の名前です!!
でも、おだまき さんっていう人は知ってます。笑
とても可愛い花ですね。
色が素敵☆
癒されますね(*´∀`*)

投稿: こずえ | 2011年4月28日 (木) 10時25分

本格的に花のシーズンになってきましたねdelicious

オダマキの花 綺麗ですね

素敵に撮れてます
腕がいいんだろうねsmile

オイラは去年程サクラを追いかけられないと思うけど

5月半ばの亀ヶ森の一本サクラまで、幾つか楽しみますよdelicious

投稿: ロクです | 2011年4月28日 (木) 13時17分

可愛い~☆
とっても可憐なお花ですね(^-^)

私お花には全く詳しくないので、こちらで初めて知るお花がたくさんあります!
写真もキレイで癒されます☆

投稿: ぱん | 2011年4月28日 (木) 20時52分

こずえさんclover

今年初めて咲いたからとってもうれしいです(*^_^*)
小さくても存在感のある花ですよ(o^-^o)

投稿: きょん | 2011年4月28日 (木) 21時53分

ろくさんcherryblossom

庭の花たちがいっせいに咲き出しそうで忙しくなりそうです(^-^;
一本桜はまた是非見たいです。
時々ろくさんの桜の絵、見たりして癒されてるよhappy01

投稿: きょん | 2011年4月28日 (木) 21時57分

ぱんさんnote

雑草(この言葉はあまり好きではないですが)にも全て名前があるって事を知ってから、道端に咲く花さえも可愛く思えるようになりましたclover
まだまだ、知らない花がたくさんあるからね(*^_^*)
好きな花を撮る時はつい力が入っちゃうhappy01

投稿: きょん | 2011年4月28日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1435709/39772392

この記事へのトラックバック一覧です: オダマキ咲きました:

« 毎度の事だけど | トップページ | いただき物です »