« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

今日のクロッカス

日中はとっても暖かくて過ごしやすくなりましたsun   ここ数日お花と仲良くしていたら今朝からくしゃみ連発でテッシュが手放せません(´Д⊂グスン

が、庭に出たら、この間よりもたくさんのクロッカスが咲いていたので、写真に収めました

黄色って元気色で大好きですpaper

Dsc_8581

Dsc_8585

色の濃さが違うのは、カメラの腕がそれなり・・・って事でお許しくださいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

個人的には上の濃い色が好き・・・かなぁ

そして、白のクロッカスです

写真に撮って見ると、パープルは入っていてちょっと色っぽいかも・・・・ですheart04

Dsc_8587

この色は今年初めての挑戦でしたが、黄色のクロッカスより小ぶりな感じです

Dsc_8590

どうやら一つの球根からこうして二つ花が咲くようですねscissors

Dsc_8592

日差しが強いので傘で日陰を作って撮ってみましたsweat01

こちらはたっぷりとお日様にあたっています

Dsc_8594

まだまだ、咲きそうです

Dsc_8597

しばらく花ブログが続きそうです(*´v゚*)ゞ

あっ、マックスもカイも元気です    が、ごめんね 散歩が放置気味でdogdog(#゚Д゚)y-~~イライラって感じ( ^ω^ )

| コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

セツブン草

夕べの風が少し残った朝ですtyphoon     市川三郷町のセツブン草に会いに行ってきましたrvcardash

山間部に咲くセツブン草は今が見ごろと言わんばかりに咲き誇っていました

かわいいかわいいセツブン草ですheart04     

Dsc_8549

可憐な感じが伝わるでしょうか?

Dsc_8558

写真に収めきれないほどたくさん咲いていますnote

Dsc_8563

Dsc_8564

白く花びらに見えるのはホントは・・・・・

などど言う説明は抜きで…bleah    単純に花を楽しんできました(*^-^)

Dsc_8568

独自の開花予想は大当たりでしたpaper

Dsc_8570

何度見てもかわいいわぁ~~(*゚ー゚*)

Dsc_8573

(◎´∀`)ノ

Dsc_8576

Dsc_8575

この建物の奥にセツブン草が絨毯を敷き詰めたように咲いています

今年はほんとに会えてよかった~~(v^ー゜)ヤッタネ!!   

Dsc_8577

また、来年もお邪魔させていただきます(○゜ε゜○)ノ~~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

クロッカスとスノードロップ

数日前から咲いていたクロッカスとスノードロップですheart04

クロッカスはぐずぐずしているとすぐに枯れてしまうから、重い腰を上げて撮りましたcamerashine

久しぶりに三脚を使ったんでちょっとまごついちゃいました

が、悪戦苦闘しながらもこんな感じで撮れましたnote

Dsc_8526

Dsc_8531

Dsc_8532

モデルはこちらです

Dsc_8535_2

Dsc_8536_2  

スノードロップはちょっと撮りにくい場所に咲いているんですが・・・

セツブン草の予行練習にと思い撮ってみました(*^ω^*)ノ彡

Dsc_8541

Dsc_8548

明日はセツブン草に会いに行こうと思ってます

って、宣言しておかないとねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ      

| コメント (2) | トラックバック (0)

梅の里と矢木羽湖

梅の里で写真を撮り終えてから、すぐ近くの矢木羽湖に向かいましたnote

道路を挟んで一面に梅の木が植えられていますclover

どれも枝ぶりが見事ですgood

Dsc_8510

Dsc_8514

Dsc_8515

Dsc_8516

見晴らし台まで行くとピンクの梅が満開ですheart   ちょうど青空が見えてきたのでパチリcamerashine

Dsc_8512

遊歩道をだらだらと矢木羽湖に向かって下っていくと、遠くに山肌が白くなっているのが見えます     昇仙峡付近の奇岩でしょうかsign02   

Dsc_8520

Dsc_8521

今年はたっぷりと梅の花を楽しみましたnotes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

梅の花   接写編

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ貸切りで梅の花を楽しむ事が出来たので、ここで撮らなきゃ何処で撮る??

って感じで、ゆっくりと撮影を楽しんできましたlovely

Dsc_8487

Dsc_8471

Dsc_8472

  ズームレンズで出来るだけ寄って撮りましたupwardleft

マクロレンズの写真はこちら・・・downwardleft

Dsc_8489

ピンクがカワイイですheart04

Dsc_8491

Dsc_8497

Dsc_8498

Dsc_8501

と、こんな感じで、フ~~~ッと大きなため息をひとつ・・・smile

まだまだ・・・だなc(>ω<)ゞ

でも、楽しかったから、まぁいいかぁヽ(*≧ε≦*)φ

このあともちょっと梅・・・あります(*^-^)

 

| コメント (6) | トラックバック (0)

敷島梅の里公園に行ってきました。

車で30分ほど走るとこんなに素敵な公園に行くことができますclover

今日の天気は午後から下り坂ということで、早めの出発ですrvcardash

公園に着いた時はポツポツと降っていましたが、写真を撮っているうちに、晴れ間ものぞいたりと、まずまずの撮影日和でした。

では、梅の花たち、ご覧くださいねnote

駐車場からすぐに遊歩道がありますfoot

Dsc_8507

遊歩道の両脇に一面の梅を見る事が出来ます

まず、左手に下りていきますheart04

ここは枝垂れ梅がたくさん見られます

Dsc_8455_3

Dsc_8459

Dsc_8462

Dsc_8463

Dsc_8468

Dsc_8469

Dsc_8473

遊歩道の右手の方に歩きますfoot

Dsc_8480

Dsc_8482

Dsc_8484

Dsc_8485

Dsc_8486 遊歩道の左右の梅を撮り終えて駐車場に向かって階段を上り始めたら・・・w(゚o゚)w

ここからの眺めが一番かも・・・と思い一枚パチリcamerashine

Dsc_8503

Dsc_8504

月曜日に行った時よりもずっと見応えがありましたlovely  人出も少なくほぼ貸切状態だったので、少しだけマクロ撮影も楽しみましたpaper

その画像は、この後すぐ・・・・・・・・アップの予定・・・・

そちらも、どうぞお楽しみくださいねwine

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

初冬のインターポットのお庭です

インターポット
すっかり黄葉してきれいです。千両と福寿草も色を添えてます。maple
水やりと肥料を欠かさずにお手入れしていたら、幹がふっとく成長しちゃって、
他の人にお庭の木と比べると、太さ的には多分一番かと・・・・pig
なので、今日「ゴンブト君」と改名しましたぁ~~( ´艸`)プププ
ハハハハッ(*^m^)    早く上に伸びてスマートな木になってくれ~~~\(;゚∇゚)/

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

インターポット28日目の庭です。

インターポット
こんなに大きくなりましたbud   夏の庭に葉ボタンsweat01   ちょっと不思議な光景です(○゚ε゚○)
収穫は2日後ですnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ポチっとぼたんつけました(*^_^*)

コメント残すほどでもないけど、遊びにきたよっ!!って感じで軽くポチしてもらえるとうれしいですnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

スィ―ッをどうぞ(*^_^*)

おでんにおそばとちょっとしょっぱいのが続いちゃったから・・・( ^ω^ )

今夜はストロベリーショートケーキをどうぞ・・・heart04

あっ!!これは先日娘とその娘(要は孫ですが・・・)とのランチの時にいただいたものです(o^-^o)

娘もその娘も甘~~イものには目がありません(≧∇≦)

210

さて、食べブログになってきちゃってますけど・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

次はなんにしようかなぁ~~( ´艸`)プププ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

雪村そば♪

先々週の事です。自宅に突然の電話があって、聞けば今そばがおいしい時期なんだとか・・・

「○○さんのお宅ではおそばは召し上がられますか?」って聞かれたら

「食べません!!」とも言えず、なんやかんやと話が始まりそうだったから、今から出かけるもので・・・と一旦は電話を切ったんですが・・・(この日は湯村山挑戦の日でした)

後日またまた電話があって、断りきれずに一箱お取り寄せしましたsweat02

2151_2

さっそく開けてみたら、そばをおいしくゆでるための重要ポイントといった説明書が入っていて、それはそれは丁寧に書かれていましたsweat01(読むのがちょっと面倒になるくらい・・・)

まぁ、老眼も進んでいることだし・・・ここはいっちょ娘にお願いしておいしいおそばを作ってもらいましたよsmile

添加物いっさいなしってのはいいね。さっぱりといただきました( ̄ー+ ̄)

が、6食入り、めんつゆつきで送料込みで4000円弱はイイお値段ですわ(^-^;

本場物はやっぱ、その地にいっていただくのが一番おいしいかもですね(*^m^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

煮込んでます♪

朝から牛スジ、大根を圧力鍋で煮込んでますnote

その間にゆで卵を作って、オデン種を入れて、はいnotes   出来上がりo(*^▽^*)o

この冬、何度作ったかなぁ~~   そろそろ、おでん作りも終わりかも・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_8454

あっ!   もっとつゆだくで写せば良かったかも(^-^;

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

積もりました♪

予報通りに降ってくれましたsnow

庭のクロモジの木です

2112

ヤマボウシの木です

2113

ここにもこんなに・・・

2114

これはおチビちゃんが喜ぶと思って、coldsweats01

2111

ナハハハハッsmile   何に見えますかぁ~~( ´艸`)プププ

| コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

起こされました(-"-)

さっきまで布団でヌクヌクしてたのにthink

だれだぁ  冷たい鼻でツンツンするやつはぁ~~sign02

1152

って夕飯はちゃんと食べたでしょsad    マックス・・・もう寝ようよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみにカイはたぶんわたしの枕を使い熟睡してると思う(u_u。)幸せなやつdespair

2/10   23:42  pen

moon3

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

カイ獣医さんに行く^m^

昨日かゆみ止めの薬をいただきに獣医さんに行ってきましたrvcardash

月曜は何処も混雑するってことをすっかり忘れて、ノコノコ出かけちゃいました

待合室で待つには時間がかかりすぎてカイが飽きちゃうから

病院の周りを散歩することに・・・・

あらっ!!     カイ・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

271_2

助手席でこんなに斜めになっちゃって・・・( ´艸`)プププ

こういうとこ気にしないママさん       ってどぉ??   って感じですね(^-^;

外に出たら今度は暑くって、とても2月の陽気とは思えないほどですsun

272_2

ひとまず車で待機、運転席の下にもぐりこんで  休憩中dog

Caqw7r6r_2 なんか、緊張の面持ちですね(u_u。)

しばらくしたら、看護師さんに呼ばれました  が、カイ抵抗していますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Ca44hcts_3

ヘヘヘッ    可愛い抵抗だねheart04     若干7キロのカイなんてヒョイと抱えてヽ(´▽`)/

ホレッsign03     あっという間に診察台へ(*^m^)

Calcsoar_2

観念したようです

Ca61rxgq_3  

ウゥ~~~~ンlovely   そのつぶらな瞳で見つめられると なんかつらいんですけどぉ(*´ェ`*)

って言っても仕方ないし・・・  先生の丁寧な診察を受けたカイでした

耳掃除もしてもらって良かったねhospital

2/8  10:00  pen

hospital

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

湯村山から白山へ  4

今年3度目の挑戦で踏む事が出来た白山の頂上ですshine

盆地側の景色は東屋からの眺めがいいようです

Caop17r0

あっ(゚m゚*)    この日はあまりイイ眺めとは言えませんでした o(_ _)oペコッ

神社の裏手から千代田湖が見えます

この日初めて分かったのは、千代田湖越しに茅ガ岳、その後ろに八ヶ岳が見えるってことですw(゚o゚)w

Camat28p_2

ちょっと新鮮な驚きでしたsign03

Cam93if8

と、こんな感じで写真も撮れたし、あとはのんびりと戻るわけですが・・・・

来た道を戻るってことは・・・・例のアップダウンが待っている訳で。。。

またここで気合を入れ直しますrock

Cak1nx5c

こんな注意書きを見ながら・・・

Cac9oom1_2

Cabvaakq

こんな写真を撮りながら・・・

見えてきました。     駐車場    

さて、あとは安全運転でお家に帰りますrvcar

湯村山から白山へ・・・・大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます(u_u。)

今年は何度挑戦できるかわかりませんが、健康のために歩き続けたいと思っています

こちらを散策される方はどなたもいい方ばかりで、いつも楽しく歩かせて頂いていますhappy01

2/6   11:45   pen

shoe

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

湯村山から白山へ  3

休憩が済んだらまた歩きますshoe   石段がしっかりしています  石畳もあってこの場所はかなり好きですheart04  

Ca8yooa4_3

ふと気付いた事は、落ち葉がきれいに寄せてあるんですね(._.)アリガト

二つ目のピークを過ぎて、今度は下りますpaper

Ca5i9j39_2

ずんずん下りますpaper

Caj5dvp6

下りきったら今度は登りますι(´Д`υ)アセアセ

Cai1b1d4_2

この先は二股に分かれています  右手の方に進みます

しばし携帯の画像をチェックしながら、休憩していると

揚水の曲を聞きながら歩いてくる男性が・・・

わぁ~~同年代!!と思いながら・・・氷の世界なんて久しぶりに聞いたわぁヾ(´ε`*)ゝ

三つ目のピークも過ぎると、やっと足元に花崗岩の白いものが・・・

Caew4vxn_2

石段を登りますshoe  この辺りからは左手が切り立っていて甲府盆地越しに甲斐駒や櫛形山、南アルプスが一望できますぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノ 

Ca01gn10

ざらざらとした石段を過ぎると東屋が見えてきます

中はこんな感じ。。。

Ca8dgonr

今年3度目の白山挑戦にして、この先に進む事にします。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Caxtd0rm

登ります・・・(A;´・ω・)アセアセ    頂上ですヽ(*≧ε≦*)φ

Ca856cak

       Cayyj637

4に続きますgood

2/5   15:00   pen

shoe

| コメント (0) | トラックバック (0)

湯村山から白山へ  2

のろし台を左に少し登った所が湯村山の頂上ですshine

今日は春霞みといった言葉がピッタリの陽気で、富士は肉眼ではかすかに見られたんですが写真だとこんな感じですdownwardleft

Cadi3g1g

これではちょっと残念すぎるので、晴れているとこんな感じってのもどおぞ~~ribbon

2011年1月2日の富士です

Hutuka_no_huji

ここにはこんな可愛い休憩所がありますclover  いつもきれいに掃除されていて、

ゴミが落ちているのを見た事がありません  きっと地元の方の協力があっての事と思います o(_ _)oペコッ     

Cartoc85

いつも数人の方たちでにぎやかなのに、今日はとっても静かです

そして、こちらdownwardleft

Ca16u7tp

湯村山城井戸の案内です 

軽く一周を済ませたらのろし台まで戻って、その脇を左に行きます

白山に向かいますshoe

Ca2alm14

振りかえると・・・

Cang6vd3

    イイ感じですねぇ~~o(*^▽^*)o

ここからはアップダウンの連続です(^-^;

Caaz53z5

登って・・・

Calkfqal

登って・・・

Ca2c039m

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ・・・ちょっと休憩入りまぁすheart04

Ca8jupl8_2   

一息ついたら、また歩きます

3に続きます

2/5    11:00    pen

shoe

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

湯村山から白山へ  1

出発は緑が丘スポーツ公園ですdash

最初はしばらくアスファルト歩きになりますが、

Caynuq7t

すぐに右に何やら入り口っぽいものが・・・  って・・・ いつも行く所ですけど・・・(^-^;

Cauiqxh4_2 

ここからすぐに山歩きが楽しめますshine

Cammtrnn

落ち葉の中を歩きますmaple

Caq68o4y

あちらこちらで伐採作業がされていてうっそうとしたイメージだったのがすっかり明るくて見通しがいい森に変わっていまsun

ちょっとだけショートカットできたのでここからはアスファルトを歩きます

Cau32vto   

ちなみにすぐ左手にはこんなコースもありますdownwardleft

Caf5zis9

   でも、今日はこちらを行く事にします(o^-^o)

Ca7wfve1

しばらく行くと、あら!    

Ca1fu8ly

水仙ですclover     今日の暖かさで咲いちゃったって感じです(゚▽゚*)

 

また、しばらくアスファルト歩きです

Caztg535  

のろし台があります   ここを左に進みますpaper

Catx1aar

ここは軽く一周できるようになっていて、左の道を登って右の細い道を下りてくるのがいつものわたしのコースになってます

ここまでがだいたい30分ですsweat01

このあと1時間30分で頂上なんですが・・・・

この分では写真だらけのアップになりそうです(*´v゚*)ゞ

2に続きます( ^ω^ )

2/4    19:25   pen

clover

| コメント (2) | トラックバック (0)

年季入ってます(^_-)-☆

いつも近場の山歩きで活躍してくれてたsign03   こちらdownwardleft

241

なんと、十数年前にディズニーに行った時に娘のお土産に買った物です

数年押入れの奥に眠っていたんですがsweat01

タオルに財布、車のキ―と、飲み物少々入ればオッケーの時はこれっ使ってました(*^ω^*)ノ彡

多分、今はこのデザインのミッキーはいないかもlovely・・・・貴重かもlovely・・・

が、今日車のシートにやけにポロポロとこまかいくずがあって・・・・bearing

あら、まぁ・・・・     ミッキーさん    だんだん禿げてきちゃったのねcoldsweats01

なにやら最近禿げブログ多くってすみません    アッ!   気にされてる方がいらしたらほんとすみませんcoldsweats01     ちなみに、だんなさんの前では絶対に出せない話題です(u_u。)

手軽に使えるリュックを探しに行こうかな~~って思った今日ですo(*^▽^*)o

2/4    15:50    pen

rvcar

| コメント (0) | トラックバック (0)

めぐみの雨(^○^)

インターポット
インターポットではただ今春ですcherryblossom   今朝は赤いキノコが現れましたshine
これはもしや毒キノコなのかしらsweat01
あと二日で収穫ですpouch  今回はいくついけるかなぁ(*´ェ`*)   
現実の世界はカラッカラの異常乾燥が続いていて、庭のパンジーがヨレヨレになってます
一雨ほしいところですねgoodrain

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

縁起ものですからね(*^_^*)

恵方巻きいただきましたぁ(*゚▽゚)ノ    

231  

ごちそうさまでした( ^ω^ )     夜はバイトから帰ってくる年女の長女と豆まきしまぁすnote

232  2/3   17:50   pen

clover

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

荷降ろしうつ(@_@)

初めて聞く言葉なのでちょっとブログネタにさせていただきます

朝刊の人生案内から

~~~~~~~~~

60代の姉を心配して50代の主婦の方の相談です

1男1女を育て上げ、旦那さんは定年退職され、一日中PCばかり。

姉はとにかく気力がなくなり、やせ細ってしまいました。

姉の症状の改善に私や母はどうすればいいのでしょうか。

~~~~~~~~~

回答です

「荷降ろしうつ」などという言葉があります。

責任のある仕事や大変な状況を乗り越え、やれやれとほっと一息つく頃に発症するうつ病をいいます。

お姉さんはお子さんを巣立たせ、夫が定年退職で一日中自宅にいる環境に変わり、年齢的にも老いに向かう年代です。

~~~略~~~

これまでのお姉さんの生活は「やるべきこと」が全てで「やりたいこと」をする時間がなかったのではありませんか。

すべきことがなくなり何をしていいかわからない状況は「荷降ろしうつ」の要因になりやすいのです。

~~~~~~~~~~

いつもだれかの面倒を見るようになってるんだよ

これは9歳違いの姉が孫を抱きながら言っていた言葉です

だれかに必要とされているって面倒な事も多いけれど、それはそれでとっても幸せなことで・・・

たまに、全て投げ出しちゃいたくなる時もあるけど、心の中のちっちゃな嵐が通り過ぎたらまた、いつもの自分に戻れる訳で・・・・

限られた時間をうまく使って、いつでも飛びたてる自分でいなくっちゃって思った次第です

って、自分に都合のいい解釈でしょうか(*^m^)

2/1   11:45    pen

clover

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »