« インターポットにはまってます(*^_^*) | トップページ | 縁起ものですからね(*^_^*) »

2011年2月 1日 (火)

荷降ろしうつ(@_@)

初めて聞く言葉なのでちょっとブログネタにさせていただきます

朝刊の人生案内から

~~~~~~~~~

60代の姉を心配して50代の主婦の方の相談です

1男1女を育て上げ、旦那さんは定年退職され、一日中PCばかり。

姉はとにかく気力がなくなり、やせ細ってしまいました。

姉の症状の改善に私や母はどうすればいいのでしょうか。

~~~~~~~~~

回答です

「荷降ろしうつ」などという言葉があります。

責任のある仕事や大変な状況を乗り越え、やれやれとほっと一息つく頃に発症するうつ病をいいます。

お姉さんはお子さんを巣立たせ、夫が定年退職で一日中自宅にいる環境に変わり、年齢的にも老いに向かう年代です。

~~~略~~~

これまでのお姉さんの生活は「やるべきこと」が全てで「やりたいこと」をする時間がなかったのではありませんか。

すべきことがなくなり何をしていいかわからない状況は「荷降ろしうつ」の要因になりやすいのです。

~~~~~~~~~~

いつもだれかの面倒を見るようになってるんだよ

これは9歳違いの姉が孫を抱きながら言っていた言葉です

だれかに必要とされているって面倒な事も多いけれど、それはそれでとっても幸せなことで・・・

たまに、全て投げ出しちゃいたくなる時もあるけど、心の中のちっちゃな嵐が通り過ぎたらまた、いつもの自分に戻れる訳で・・・・

限られた時間をうまく使って、いつでも飛びたてる自分でいなくっちゃって思った次第です

って、自分に都合のいい解釈でしょうか(*^m^)

2/1   11:45    pen

clover

« インターポットにはまってます(*^_^*) | トップページ | 縁起ものですからね(*^_^*) »

コメント

こんばんは☆

誰かに必要とされるって大事なことなんですね!
張り合いにあるんですね。

私はこれからこいもを頑張って育てなきゃですね☆
とりあえず、頑張って産まなきゃです~(>_<)

投稿: ぱん | 2011年2月 2日 (水) 01時30分

ぱんさんshine

こいもちゃんにもうすぐ会えるねheart04
出産も育児もぱんさんならきっと楽しく頑張れそうだねnotes
 
マタニティライフもあと少し
風邪ひかないようにね(*^-^)

投稿: きょん | 2011年2月 2日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1435709/38693432

この記事へのトラックバック一覧です: 荷降ろしうつ(@_@):

« インターポットにはまってます(*^_^*) | トップページ | 縁起ものですからね(*^_^*) »